縄文サブレ

shinp

2009年12月01日 09:47


宮崎県三股町のお土産「縄文サブレ」をいただいた。
インパクトあるパッケージ。ちょっと怖い。

裏面の説明にはこうある。

「三股町大字長田に町営のつつじヶ丘公園がある。そこより東方500米の位置になだらかな丘があって、少なくとも4,5千年前にさかのぼることが推測される縄文式文化の遺跡がある。竪穴住居を建て永い間定住したのであろう。緑に囲まれ鳥がさえずり、獣を追い、魚をつり、木の実を拾い山ぶどうなどの採集に日がくれ毎日、食料事情は悪くとも素朴で優雅な生活を営んだことだろう。この菓子は縄文サブレと名付け歴史の香のする銘菓である。」

長田のつつじヶ丘公園は何度も行ったことがあるが、遺跡があるとは知らなかった。
しばし、縄文時代の「素朴で優雅な生活」を想像しながらサブレを食べてみる。
サクッとした歯触り。これが「歴史の香」かぁ。深いですね。

「縄文サブレ」で検索したら、いろんな地方から出てるんですね。
各地の縄文サブレを食べてみたくなりました。

関連記事